fc2ブログ
お知らせ
ブログ移転いたしました。新しいブログはこちらです。
 
ICE CREAM FAN
 
プロフィール

まさmasa

Author:まさmasa
甘いものが好きな40代♂です。
一年中アイスクリームを食べています。
食べ過ぎに注意しながらUPしていきます。

レビューは感性で書いています。美味しさや甘さの数表化はしておりません。食べた時の環境や体調によって変わってくる為、難しいのです。
記事を読んでそれなりに感じ取って下さい~・・・。

 
コメント投稿のメール欄について
私まさmasaは、メールアドレスを取得できないインターネット環境にある為、メール欄にアドレスを記入されても私は開いて見る事が出来ませんので御了承ください。
私にメールアドレスを知らせたい場合はコメント本文にアドレスを記入して頂き、他者に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。 必要があれば、ウェブメールより御連絡いたします。
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2023年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
江崎グリコ 150円(税別) 種類別:ラクトアイス
カロコン宇治抹茶
発売日:2009年10月19日
メーカー商品説明
「カロリーコントロールアイス」は、カロリーが1コ80kcal。一般的なラクトアイスと比べて、なんと半分※!のカロリーです。 ※五訂日本食品標準成分表「ラクトアイス」(普通脂肪)と比較
その秘密は、砂糖の代わりにカロリーの低い甘味料をバランスよく使用したり、なめらかな口どけのために豆腐を使ったり、女性にうれしい食物繊維を使ったりなど、カロリーを抑える工夫を色々しています。
この秋のリニューアルの目玉は、「宇治抹茶~練乳アイス入り~」。
京都宇治産の茶葉を使ったほろ苦い抹茶アイスに、無糖の練乳を使ったやさしい甘さのバニラアイスをミックス。
(月間グリコ新聞より抜粋)
カロコン宇治抹茶 カロコン宇治抹茶
薫り抹茶がリニューアルでこの宇治抹茶に変わりました。
練乳アイス入り!?練乳を使って80kcalに抑えるなんてウソだろ!?と、驚きつつも期待大です。
しかし、食べてみて・・・練乳の味がしません。いや、正確にはコンデンスミルク(加糖練乳)の味がしないというべきか。
エバミルク(無糖練乳)が5%入っているそうです。いやしかし、この蓋の表記は甘くこってりした練乳が入っていると誤解しますよ。
このバニラの味もいまいちです。いわゆる低カロリーアイスならではのコクの無さがでてしまっています。これなら練乳を入れない味わいバニラの方が断然美味しいですよ。

バニラの味に引きずられるように抹茶アイスも抹茶の味が薄く感じてしまいます。これだったら全て抹茶アイスだった方がよかったかもしれないです。

このシリーズは開発者の並々ならぬ苦労の跡がうかがえるだけに、厳しい評価をするのは心苦しいのですが・・・。う~ん、ちょっと残念ですねぇ。
カロコン宇治抹茶カロコン宇治抹茶

他フレーバー
 カロリーコントロールアイス 味わいバニラ
 カロリーコントロールアイス 薫り抹茶
 カロリーコントロールアイス 芳醇ラムレーズン
 カロリーコントロールアイス チョコチップチョコ
 カロリーコントロールアイス バニラ
 カロリーコントロールアイス 宇治抹茶 (2011年)
 カロリーコントロールアイス ラムレーズン
 カロリーコントロールアイス バニラ&チョコクランチ
2009/11/13(金) 18:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

一葉 : 知りませんでした!

こんにちは♪
わーー、こんなの出ていたの知りませんでした!!
抹茶パッケージだと思っていたのですが、
なんと「抹茶練乳」!!お味がとっても気になりますが、
まさmasaさんは物足りない感じなご評価ですね~~。
今日買いましたのでまた食べてみようと思います。
80kcalで練乳の味??と思いましたが、
やはり低脂肪系のミルク類を使っているんですね~~。
いやはや…でも80kcalなら許せるかも???
このシリーズの抹茶は上品な感じで、
しっかり抹茶の味が出ていたので気に入っています。
チョコやバニラも好きで何度も買っていますv
仰るように、80kcalに抑えるってかなりの努力が必要ですものね。
1商品として市場に出すにはそれなりの査定や審査を
パスしてきたわけですから、しっかり私も味わって
評価していきたいと思います。
結局は…美味しいか美味しくないかにいきつくんですけど。。。(汗)

最近は158円のアイスが頻繁に出回っているので、
あまり高いと感じることもなくなってきたのですが…
2個で300円を超えると高い!!と感じてしまいます。。。
これの半分のサイズで40kcalのマルチパックがあるんですよ。
バニラ2個と抹茶2個とか。
できれば4個で4種類全部違うお味だと嬉しいのですが…。

因みに…前に出ていたお酒のお話ですが、
私は1口でも酔ってしまいますね~~。
甘酒も梅酒も…飲めません(笑)
お酒を使ったお菓子もダメですし、
お酒が使われている商品は匂いと味ですぐわかってしまいます。

まさmasa : Re: 知りませんでした!

> 一葉さん
今までのカロコンはどれも低カロリーアイスとは思えない美味しさでしたので、これもかなり期待し過ぎてしまいました。
80kcalなんだから、と思えば許せる味だとは思います。でも他のカロコンは80kcalじゃない普通のアイスに匹敵する美味しさでしたよ~。
一葉さんはこれ、まだだったんですね。ぜひとも感想を聞きたいです。ブログUPを楽しみにしています。

そうそう、値段に関して同感です。最近126円って安いアイスだって感じちゃいます。158円が高く感じなくなってきているかも。
カロコンにとってはそう感じてもらえるといいのかも。以前はいくらカロリー低くても、158円じゃ手が出ないと思っていた人も、最近じゃ普通に買おうという気になるのでは?
マルチパックはターゲットが個人じゃなくファミリー向けなので、4個で4種類入りなんてことはなかなか難しいかもしれません。私達のようなアイスヘビーユーザーじゃない、たまにしか食べない人は、4個4種類のマルチパックなんて買おうと思わないでしょうしね。

一葉さんはお酒一口でダメですか!
う~ん、梅アイス、一葉さんにはきつすぎるかもしれません。ほんとに無理しないで気をつけて食べて下さいね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

スポンサードリンク
 
スポンサードリンク