お知らせ
ブログ移転いたしました。新しいブログはこちらです。
 
ICE CREAM FAN
 
プロフィール

まさmasa

Author:まさmasa
甘いものが好きな40代♂です。
一年中アイスクリームを食べています。
食べ過ぎに注意しながらUPしていきます。

レビューは感性で書いています。美味しさや甘さの数表化はしておりません。食べた時の環境や体調によって変わってくる為、難しいのです。
記事を読んでそれなりに感じ取って下さい~・・・。

 
コメント投稿のメール欄について
私まさmasaは、メールアドレスを取得できないインターネット環境にある為、メール欄にアドレスを記入されても私は開いて見る事が出来ませんので御了承ください。
私にメールアドレスを知らせたい場合はコメント本文にアドレスを記入して頂き、他者に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。 必要があれば、ウェブメールより御連絡いたします。
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
--/--/--(--) --:-- |
ブルボン 200円(税別) 名称:準チョコレート菓子
もちしょこら塩バニラアイス味
発売日:2012年06月05日
メーカー商品説明
もっちり、とろける
シチリア産の塩を練り込んだバニラアイス風味のチョコレートの中にミルクソースを閉じ込め、やわらかなお餅で包み込ました。お餅でチョコレート、ソースを包み込む「3重構造」により他にはない食感とおいしさをお楽しみいただけます。
もちしょこら塩バニラアイス味 もちしょこら塩バニラアイス味
うひょ~♪ これは美味しそうなお菓子を見つけてしまいました。

ほんのり甘~く、柔らかいお餅です。
中は塩バニラアイス風味チョコ。甘さの中に塩味も効いていていい塩梅です。バニラっぽい風味もちゃんと感じます。凄く口どけ良く美味しいです。
中央にミルク風味ソースが、どろっと入っています。思いっきり甘~い練乳風味ですが、量が少ないので丁度良い位ですね。
なかなかの絶品でした!

では、冷やして食べてみます。
・・・うぅっ、こ、これは駄目だ。お餅もチョコも硬くなってしまいます。アイスっぽい感じもしない。
雪見だいふくのような感じを期待してしまったのですが、それは大きな間違いでしたね。考えてみれば、お餅がアイス用になってないわけだし、当たり前か!
冷やさない方が柔らかくて美味しいです。
もちしょこら塩バニラアイス味
購入店:イオン
スポンサーサイト
2012/07/01(日) 07:09 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ぽん太 :

こんにちは♪

『もちしょこら』…
う~ん、この響き、
石村萬盛堂(ボンサンク)の『小さなショコラもち』を思い起こさせます。
久しぶりに、食べたいなぁ~♪

まさmasa : Re: タイトルなし

> ぽん太さん
あの鶴乃子の石村萬盛堂から、そんなのが出てるんですか!?
私 福岡出身なので、今度帰った時に食べてみます! ・・・もしやぽん太さんも福岡?

ぽん太 :

石村萬盛堂って、和菓子だけじゃなくて、ボンサンクという名で洋菓子も出していますよ。
(現在の社長、石村善悟氏の名前のフランス語訳 ボン=善 サンク=悟(五))

『小さなショコラもち』は、ビターなココアパウダー、ふんわりしたおもち、柔らかい生クリームチョコが絶妙で、美味しいです。
いつから販売されてるかは憶えてないけど、ゆうに20年位経ってるような…。
だから、似たような商品が出ると、『パクリだ!』っと思ったりしてます。

他にも、お勧めなお菓子がいっぱいです。
鶴乃子をはじめ、チョコマシュマロ、コーヒーマシュマロ、塩豆大福、ショコラボア、各種シュークリーム…。
挙げたら、切がないなぁ~。

一部の商品なら、楽天市場で購入可能ですが、実際の店舗の方がずっと楽しいですね。
私の実家の近くにある店舗『いしむら』は、和菓子も洋菓子も置いてあり、ちょい食べの喫茶コーナーが店の一角にありましたよ。
『ボンサンク』は、洋菓子。
『石村萬盛堂』『甘市場』は、和菓子。
『いしむら』は、洋菓子複合郊外店。
所在地は、石村萬盛堂HPの会社概要のページに載ってますよ。

ちなみに、ぽん太は、石村萬盛堂の回し者じゃありませぬ。

そうそう、お察しの通り、福岡出身者ですぅ。(*^_^*)

まさmasa : Re: タイトルなし

> ぽん太さん
石村萬盛堂について詳しく教えていただき有り難うございます。
うぅっ・・・読んでるだけで食べたくなってきた~!
ホームページを見たんですが、鶏卵素麺!! なんだこりゃ、これがお菓子!? めちゃくちゃ気になる!

石村萬盛堂の回し者じゃないんですねーe-264
おおーやっぱり福岡出身でしたか!

ぽん太 :

こんにちは♪

『鶏卵素麺』
あまぁ~い、超~高級な和菓子です。
その昔、黒田藩のお殿様に献上されたお菓子でもあります。
そのため、お祝い事等の贈答に使われる事が多いです。

因みに、このお菓子については、老舗『松屋菓子舗』が元祖ですよ。(^^)b

まさmasa : Re: タイトルなし

> ポン太さん
鶏卵素麺は原材料が卵黄と砂糖だけみたいですね。超シンプルで美味しそう。カロリーは考えない方が良さそうだけど。

松屋菓子舗という店は知りませんでした。私は小倉なのですが、福岡の方では有名なんでしょうね。
ホームページを見ると「創業延宝元年 旧黒田藩御用達御菓子司」と書かれており、家紋付きで、いかにも高級和菓子店という感じですね。
今、栃木に住んでいるのですが、こちらには那須御用邸御用達の献上菓子を販売している「扇屋」というのがあるんですが、やっぱり家紋がでっかくあしらわれた、高級感ある店構えです。松屋菓子舗と同じようなもんかな!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
