お知らせ
ブログ移転いたしました。新しいブログはこちらです。
 
ICE CREAM FAN
 
プロフィール

まさmasa

Author:まさmasa
甘いものが好きな40代♂です。
一年中アイスクリームを食べています。
食べ過ぎに注意しながらUPしていきます。

レビューは感性で書いています。美味しさや甘さの数表化はしておりません。食べた時の環境や体調によって変わってくる為、難しいのです。
記事を読んでそれなりに感じ取って下さい~・・・。

 
コメント投稿のメール欄について
私まさmasaは、メールアドレスを取得できないインターネット環境にある為、メール欄にアドレスを記入されても私は開いて見る事が出来ませんので御了承ください。
私にメールアドレスを知らせたい場合はコメント本文にアドレスを記入して頂き、他者に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。 必要があれば、ウェブメールより御連絡いたします。
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
(風味)と表示されたアイスクリームを見かけますが、あれは”アイスクリーム風”という意味ではなく、風味原料を加えたものを指しています。
東京都産業労働局の東京都地域特産品認証食品案内より
アイスクリーム類の認証基準(抜粋)

1 アイスクリームの定義
   (1) 乳または乳製品に糖類、卵黄(卵黄固形分としての含有率は1.4%未満とする。)、乳化剤、安定剤、香料、着色料等を加えた後、これを乳化したものを冷凍し、かつ、硬化させたものであって、乳脂肪分8%以上のもの。(以下「バニラアイスクリーム」という)

   (2) (1)に果実(くりを含む。以下同じ)またはその加工品、チョコレート、コーヒー、ナッツ、まっ茶、卵黄、洋酒等の風味原料(これらに類似している香料を含む)を加えたもの(以下「風味アイスクリーム」という)

2 次の左欄に掲げる用語の定義は、上記1の(2)風味アイスクリームのうち、それぞれ同表の右欄に掲げるとおりとする。

用語 :定義
・フルーツアイスクリーム :風味原料として果実又はその加工品を加えたものであって、その含有率が5%以上(レモン及びライムにあっては2%以上)であるものをいう。
・チョコレートアイスクリーム :風味原料としてチョコレートを加えたものであって、その含有率がカカオ分として1.5%以上であるものをいう。
・コーヒーアイスクリーム :風味原料としてコーヒーを加えたものであって、その含有率が生豆に換算して1%以上であるものをいう。
・ナッツアイスクリーム :風味原料としてナッツを加えたものであって、その含有率が2%以上であるものをいう。
・まっ茶アイスクリーム :風味原料としてまっ茶を加えたものであって、その含有率が0.5%以上であるものをいう。
・カスタードアイスクリーム :風味原料として卵黄を加えたものであって、卵黄(バニラアイスクリームの原料としての卵黄を含む)の含有率が卵黄固形物として1.4%以上であるものをいう。
・ミックスアイスクリーム :2種類の風味原料(果実又はその加工品、チョコレート、コーヒー、ナッツ及びまっ茶に限る)を加えたものであって、それぞれの含有率が果実又はその加工品を加えたものにあっては、2.5%以上(レモン及びライムにあっては1%以上)、チョコレートを加えたものであってはカカオ分として0.75%以上、コーヒーを加えたものにあっては生豆に換算して0.5%以上、ナッツを加えたものにあっては1%以上及びまっ茶を加えたものにあっては0.25%以上であるものをいう。
・ストロベリーアイスクリーム :フルーツアイスクリームのうち、風味原料がいちごの果汁又は果肉であるものをいう。
・レーズンアイスクリーム :フルーツアイスクリームのうち、風味原料が干しぶどうであるものをいう。

適用範囲
 この基準は、東京都内で生産された生乳を原料とし、東京都内の製造工場で製造されるアイスクリーム(風味アイスクリームを含む)及びアイスミルクに適用する。

※参照 アイスクリームの認証基準

(とっとさん、情報提供有難う御座いました。)
スポンサーサイト
2008/11/06(木) 02:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。